へそ毛はなぜ生えるの?

へそ毛(いわゆる「ギャランドゥ」)は男性だけが生えているイメージが大きいですが、実は女性でも「へそ毛」に悩まされている人がいるようです。

ワキや腕、脚のムダ毛ならまだしも、なぜ「へそ毛」が生えるのか。これについては諸説あり確実な答えは出ていないようです。しかし例えば髪の毛の場合は頭皮を紫外線やホコリなど様々なダメージから守る役割があるように、お腹を守るために生えてきているのかもしれません。

更に胸毛やスネ毛、ヒゲなど男性ならではの毛は男性ホルモンの量が大きく関係していると言われているため「へそ毛」も男性ホルモンの影響を受けているのかもしれません。

ちなみに「ハゲは遺伝する」という言葉を聞いたことがあると思います。親や祖父母が禿げていると遺伝して子供もはげると思われがちですが、実は「はげやすい体質が遺伝する」のが正しい所であり、はげやすい体質に生活習慣の乱れやストレスなど様々な要因が加わってはげてしまいます。

そのため「へそ毛」が気になっている人はまずは乱れた生活習慣を見直すことが重要です。水着や下着にならない限りは「へそ毛」はあまり気にならないとは思いますが、必要であればエステや病院で脱毛することで長期的に自己処理の面倒さから解放されることが可能です。

「へそ毛」が生えている範囲にもよりますが、男性の場合はメンズエステで脱毛することができる所もありますので気になっている人は一度問い合わせることをおすすめします。

Filed under: galanddo — article007 12:06 PM